今日の手仕事

totoro0621.exblog.jp ブログトップ

端午の節句・・・2


今日は、余り進まずここまで


f0370337_17482079.jpg



違う布でも作りたいと思い、ごそごそ探してると、

ず~っと昔作った鯉の布が出てきました。


f0370337_17503277.jpg



この布で作った鯉は、いまいち好きになれず・・・。

不思議ですね~、また作ってみようかな?って気持ちに。

キットが出来たら、好きな布で作るつもりです。



[PR]
# by sumoru1203 | 2017-04-05 17:54 | パッチワーク | Comments(2)

端午の節句


今年は、何か作ろうかな?って思ってたところに、

いつもの手芸屋さんで、可愛いキットを見つけたので作ることに。

今日は、男の子が出来ました。・・・体だけです。


f0370337_17495075.jpg



キットとおりに作りましたが、頭には兜かな?って思ってます。

明日、鯉まで出来れば良いかな~。


今年の寒い冬、手編みのブランケットの柔らかな温かみが

とても心地良くて。


f0370337_1056339.jpg



今度の冬までに、モチーフを繋いでベッドカバーを編みたくて。

一大決心です!!

毛糸は、私は編みやすいアメリー。


f0370337_17585865.jpg



糸を使いやすいようにしてみました。


何時もの手芸店では、欲しい淡い色がないので、とりあえずある中で買ってきました。

店員さんと話してたら、今年は、夏もアメリーを置く方針だそうで、

良かった^^♪

編めないこともあるので、買い足しながら編んでいきます。

だって、まだ編んでいない毛糸もあるので、在庫は増やせない^^;


モチーフはこんな感じ。


f0370337_1813256.jpg



最終段を白にして、編みながら繋いでいく予です。

今、少しずつ残ってる糸で、中心部分を編んでます。


私は、ピースワークしたり、キルティングしたり、編み物したりってしてると

肩凝りがしないようです*^^*


モチーフは、糸始末も大変なので・・・一段ずつ色を変えるので。

出来るかな~?



[PR]
# by sumoru1203 | 2017-04-04 18:12 | パッチワーク | Comments(2)

立てるポーチ


立てて使えるポーチを作ってみました。

先日の里帰りの時、

乾燥肌の孫のローション、保湿クリームなど、

小さな籠に立てて使ってたのを見て、

孫が好きな布で作ってみました。


f0370337_04446.jpg



こんな感じで入れて使えると良いな~。


この布、最初ににぎにぎを作ってあげた布です。

鈴を入れたので、音が鳴るのが楽しいみたいで、良く振って遊んでくれました。

市販の物は、あかちゃんの手には大きかったり、持ちにくかったり。

可愛いだけでは駄目なんですね。


久々のパン。

サツマイモとクリームチーズを入れました。


f0370337_053890.jpg



サツマイモは、安納芋が大好きです。

焼きたては美味しいですね*^^*



[PR]
# by sumoru1203 | 2017-04-03 00:58 | パッチワーク | Comments(4)

蓋つきポーチ、出来ました~♪


2月購入してたのですが、なかななか手が付けられず、

やっと完成です^^♪


f0370337_1783529.jpg



このポーチのお気に入りな所は、

中にファスナー付きポケットともう一つポケットがあるところです。


f0370337_17104639.jpg




丁寧なレシピなのに、やはり細かなところが上手くできなくて・・・。

いろいろ失敗はありますが・・・バイアス、ファスナー、裏布

でも、満足です。

このポーチはLife with Patchworkさんの作品です。

ブログはこちら・・・http://jululife.blog71.fc2.com/


楽しく作ることが出来ました。

丁寧なレシピ、ありがとうございました。

次は、もう少し上手く作れるかな♪

きっと、まだ作ることになると思います*^^*



f0370337_1720594.jpg


デージー、この可愛さがとっても好きです^^♪



[PR]
# by sumoru1203 | 2017-03-31 17:35 | パッチワーク | Comments(2)

なんでもバッグ


11日間居た、娘と孫、先ほど帰りました。

寂しいやら、ほっとするやら。


いつも、あれやこれやと持ってくる娘、

車とはいえ、ひとまとめにしないと運ぶのが大変。

細々とした物を、ひとまとめに出来るように大きなバッグを作りました。


f0370337_16502154.jpg



65×45、マチ20センチ。

布は、先日のマットと同じ布たち・・・少し減りました^^;

ファスナーが赤だったので、ベルトも赤にすれば良かったかな?

帰りは、これに細々とした物を入れて帰りました。

それでも、4つはあったかな~?

何かしら買い物もしたりして、何時も荷物が増えます^^;

孫も気に入ってくれて、とっても喜んでバッグを触ります♪

娘って、有難いですね・・・何でも喜んでくれます*^^*



春分の日も過ぎ春になりましたね。


f0370337_16541341.jpg



f0370337_16542152.jpg



何年越しかに、セントポーリアのお花が一つ咲きました♪


f0370337_16543257.jpg



お友達から、いくつか頂いたのに、なかなか上手く育てられなくて。

一つですが、とっても嬉しくって^^♪



今日から、作りたかったポーチを作ります。

以前から、素敵だな~って、こんな形が欲しいなぁ~って

思ってたポーチなんです。

予定は、今週中に完成~です*^^*



[PR]
# by sumoru1203 | 2017-03-26 17:06 | パッチワーク | Comments(2)
line

日々の出来事


by sumoru1203
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31