<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小さな三角・・・2


小さな三角の布、少し増えました。


f0370337_1804217.jpg



後、7枚位繋ぐと、鳥の体の一枚が出来ます。

体が2枚と、底を一枚作ると形になります・・・斉藤先生の本に掲載されてた鳥のポーチ。

明日から、孫っちがやってきます。

出来るのは、まだまだ先かな~?


可愛いダリアがあったので、イングリッシュラベンダーと寄せ植えしてみました。


f0370337_1835179.jpg



ダリアも、毎年少しですが顔を出してくれるのですが・・・今年はまだ^^;


イングリッシュラベンダーは香りも良くて好きなのですが、

なかなか育ちません・・・毎年5株位買うのですが・・・。


我が家で育ちの良いのは、この二つ。


f0370337_186110.jpg



f0370337_1861695.jpg



何もしなくても、毎年咲いてくれます。


名前は色々聞きますが、


f0370337_188026.jpg



タツナミソウ

f0370337_1813223.jpg



白のシラン・・・白は、すぐ花びらが傷みます。


f0370337_18133725.jpg



毎年咲いてくれるお花は、嬉しいですね*^^*



[PR]
by sumoru1203 | 2017-04-28 18:13 | パッチワーク | Comments(2)

セータ、編みあがりました♪


編みたいと思い、買った糸が、途中であきらめて残っています。

処分した糸もあれば、処分出来ない糸も。

すてきにハンドメイド1月号に掲載されてたセーターを見た時、


f0370337_17585071.jpg



あの糸とあの糸で編めるかも?って編み始めました。


f0370337_1833746.jpg



糸は、ハマナカフラックスで、麻と綿の混合の糸なので、雰囲気は違うのですが、

糸を形に出来たことが嬉しくて^^♪


私はシャツが好きなので、こんな感じかな♪


f0370337_184395.jpg



この糸は、それぞれ違う物を編むために買ってたものです。

糸が少し足らなかったので、袖のところが左右違いますが、

自分の物なので、こんな感じに仕上げました。

麻と綿の糸を、2本取りで編んだので・・・実は重たくて^^;

今から暑くなりそうなので、着る機会がないかも。

でも、形の出来て良かったかな*^^*



[PR]
by sumoru1203 | 2017-04-26 18:14 | 編み物 | Comments(0)

小さな三角布で


2週間ほど居た娘親子が、昨日帰りました。

スタイが傷んだからって言うので、作りました。

このサイズが使いやすいようです。


f0370337_181244.jpg



小さな可愛い巾着も


f0370337_181303.jpg



先日の、ポーチの布でお揃いで作りました。



連休に来るでしょうから、

作りたい物は今のうちにと思って、

ちっちゃな三角の布を繋いでいます。


f0370337_18141924.jpg



ポーチなのですが、完成なるかな~?


先日の暴風雨の時に倒れなかったもう一つのモッコウバラ

f0370337_18164516.jpg



好きなシャガ


f0370337_18172285.jpg




小さいですが、駄目かと思ってたシラユキゲシが咲いてくれました。


f0370337_18181075.jpg



手入れが行き届かないので、

その年で、咲いたり咲かなかったり、

「ありがとう」ですね*^^*



[PR]
by sumoru1203 | 2017-04-24 18:24 | パッチワーク | Comments(4)

端午の節句・・・part3


ちょっとばたばたしてて、久しぶりの更新です。

端午の節句、鯉も出来て完成してました。


f0370337_23452660.jpg



鯉を好きな布で作りたいのですが、今は時間がなくて。



すっかり春になりました。

庭では、

まだまだお花は少ないのですが、八重の桜が咲いたり、


f0370337_23494254.jpg



姫りんごの可愛い白いお花が咲いたり、


f0370337_23503099.jpg



去年、伸びすぎたので、かなり剪定したのですが、

それなりにお花が咲いてくれた藤の花


f0370337_23511246.jpg



でも、はっきり分からないのですが、

スズメバチを思うような大きなハチが来ます。


石楠花にも、ハチが来ます。


f0370337_23514680.jpg



お花は好きですが、ハチは怖いですね。


先日の、暴風雨で随分花びらが痛んでしまいました。

たくさん蕾をつけていた、モッコウバラも倒れてしまって、

とても残念です。

ここ数年、雨や風が激しくなってるように感じます。



[PR]
by sumoru1203 | 2017-04-20 00:04 | パッチワーク | Comments(4)

端午の節句・・・2


今日は、余り進まずここまで


f0370337_17482079.jpg



違う布でも作りたいと思い、ごそごそ探してると、

ず~っと昔作った鯉の布が出てきました。


f0370337_17503277.jpg



この布で作った鯉は、いまいち好きになれず・・・。

不思議ですね~、また作ってみようかな?って気持ちに。

キットが出来たら、好きな布で作るつもりです。



[PR]
by sumoru1203 | 2017-04-05 17:54 | パッチワーク | Comments(2)

端午の節句


今年は、何か作ろうかな?って思ってたところに、

いつもの手芸屋さんで、可愛いキットを見つけたので作ることに。

今日は、男の子が出来ました。・・・体だけです。


f0370337_17495075.jpg



キットとおりに作りましたが、頭には兜かな?って思ってます。

明日、鯉まで出来れば良いかな~。


今年の寒い冬、手編みのブランケットの柔らかな温かみが

とても心地良くて。


f0370337_1056339.jpg



今度の冬までに、モチーフを繋いでベッドカバーを編みたくて。

一大決心です!!

毛糸は、私は編みやすいアメリー。


f0370337_17585865.jpg



糸を使いやすいようにしてみました。


何時もの手芸店では、欲しい淡い色がないので、とりあえずある中で買ってきました。

店員さんと話してたら、今年は、夏もアメリーを置く方針だそうで、

良かった^^♪

編めないこともあるので、買い足しながら編んでいきます。

だって、まだ編んでいない毛糸もあるので、在庫は増やせない^^;


モチーフはこんな感じ。


f0370337_1813256.jpg



最終段を白にして、編みながら繋いでいく予です。

今、少しずつ残ってる糸で、中心部分を編んでます。


私は、ピースワークしたり、キルティングしたり、編み物したりってしてると

肩凝りがしないようです*^^*


モチーフは、糸始末も大変なので・・・一段ずつ色を変えるので。

出来るかな~?



[PR]
by sumoru1203 | 2017-04-04 18:12 | パッチワーク | Comments(2)

立てるポーチ


立てて使えるポーチを作ってみました。

先日の里帰りの時、

乾燥肌の孫のローション、保湿クリームなど、

小さな籠に立てて使ってたのを見て、

孫が好きな布で作ってみました。


f0370337_04446.jpg



こんな感じで入れて使えると良いな~。


この布、最初ににぎにぎを作ってあげた布です。

鈴を入れたので、音が鳴るのが楽しいみたいで、良く振って遊んでくれました。

市販の物は、あかちゃんの手には大きかったり、持ちにくかったり。

可愛いだけでは駄目なんですね。


久々のパン。

サツマイモとクリームチーズを入れました。


f0370337_053890.jpg



サツマイモは、安納芋が大好きです。

焼きたては美味しいですね*^^*



[PR]
by sumoru1203 | 2017-04-03 00:58 | パッチワーク | Comments(4)


日々の出来事


by totoro0621

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
パッチワーク
編み物
パン、お菓子
日常
未分類

最新の記事

クリスマスのミニタペ
at 2017-11-10 14:06
クリスマスのミニタペ
at 2017-11-07 17:21
フィードサックのキルト、完成..
at 2017-11-04 00:57
フィードサックのキルト、トッ..
at 2017-11-01 17:47
フィードサックのキルティング
at 2017-10-29 00:20

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月

最新のコメント

petit-pulsさん..
by sumoru1203 at 23:03
onepatchさん こ..
by sumoru1203 at 23:00
はりねずみさん、お返事が..
by sumoru1203 at 22:53
らんさん こんばんは。 ..
by sumoru1203 at 22:47
可愛いトナカイとトナカイ..
by petit-plus at 07:08
おはようございます。 ..
by onepatch at 06:04
フィードサックのキルトの..
by はりねずみ at 11:23
こんにちは 着々と..
by らん at 10:18
kuuzaemonnさん..
by sumoru1203 at 00:06
ととろちゃん おはようご..
by kuuzaemonn at 10:23

お気に入りブログ

のんびりのんびり~
+petit+

検索

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧