カテゴリ:編み物( 8 )

久しぶりの更新です

久しぶりの更新になりました。

約3週間居た娘親子が、昨日帰りました。

ほっとするやら、寂しいやら。


そう言うことで、小さなハートは一向に進まず、

ぱぱっと縫えるミシンで、

チュニックを作ってみました。


斉藤謡子先生の気になってた本から。


f0370337_15211372.jpg



夏なので薄手の布で、


f0370337_15205738.jpg



娘はポケットが必要なので付けました。


本当は、ミシンは苦手なのですが、

楽しく出来ました^^♪



孫が居る間は、落ち着かないので、モチーフを編んでいました。


f0370337_15210707.jpg


今、6段です

多分、20段くらいは入るかな?

モチーフは、約200枚かな?

適当に編んで繋げてます。

急ぐわけでもないので、ぼちぼちです。


8月も下旬になりました。

暑かった夏も、もうすぐ終わりかな~?

早く涼しくなって欲しいですね。






[PR]
by sumoru1203 | 2017-08-28 15:37 | 編み物 | Comments(8)

モチーフ・・・迷ってしまって

「今年の冬までに」の目標で編んでるモチーフ。

枚数は、まだまだですが、どんな感じになるか繋いでみようと・・・。

f0370337_16505734.jpg

どうも、いまいちで、

右が編み図通り、左がモチーフを繋ぐ回数を減らした物。

何故かと言うと、

f0370337_16510532.jpg


こんな風に盛り上がるのです。

緩めにしたりと何度か編みなおしてみた物の、

いまいち思うようにはならなくて。


以前編んだブランケットと同じにしようかな?


f0370337_16512602.jpg



お花の存在感があって、ぱっと明るくなる感じです。

ここ2,3日、繋ぎ方が決まらないので進まず、

今日は、編み方を変えようかと本を見たり、

もやもやとしています。


去年の剪定が悪く、今年はお花が一つのオオヤマレンゲ

f0370337_16505035.jpg



反対に、今年はお花が咲いて楽しませてくれてるセントポーリア


f0370337_16512077.jpg


ほとんど、毎朝草取りしてるので、

午後からはお昼寝タイム。

体力の衰えを感じてしまいます。

ゆっくり、ゆっくり・・・ですね*^^*






[PR]
by sumoru1203 | 2017-05-19 17:07 | 編み物 | Comments(2)

セータ、編みあがりました♪


編みたいと思い、買った糸が、途中であきらめて残っています。

処分した糸もあれば、処分出来ない糸も。

すてきにハンドメイド1月号に掲載されてたセーターを見た時、


f0370337_17585071.jpg



あの糸とあの糸で編めるかも?って編み始めました。


f0370337_1833746.jpg



糸は、ハマナカフラックスで、麻と綿の混合の糸なので、雰囲気は違うのですが、

糸を形に出来たことが嬉しくて^^♪


私はシャツが好きなので、こんな感じかな♪


f0370337_184395.jpg



この糸は、それぞれ違う物を編むために買ってたものです。

糸が少し足らなかったので、袖のところが左右違いますが、

自分の物なので、こんな感じに仕上げました。

麻と綿の糸を、2本取りで編んだので・・・実は重たくて^^;

今から暑くなりそうなので、着る機会がないかも。

でも、形の出来て良かったかな*^^*



[PR]
by sumoru1203 | 2017-04-26 18:14 | 編み物 | Comments(0)

ミニマフラー


今日は、予報通りとっても寒~いです。

時折お日様が・・・でも寒いです><


マフラーを編んだ時、一玉余ってた毛糸・・・編んだマフラーは姉の元に、うっかり画像を取り忘れて^^;

取って置いても、多分そのままになる思い、

一玉で編める物・・・ミニマフラー。


f0370337_16335527.jpg



小さいけれど、襟元がぬくぬく♪

この大きさだと、まだ使えそうです。



たくさんある可愛い布たち。

今、ある物を作りたいと思い繋いでます。


f0370337_16361346.jpg



ただ、先日からキルティング頑張ってたら、

久しぶりの肩こり(><)

暫く、針仕事はお休みかな~。

でも、来週いっぱいになんとか形にしたいのですが、無理かな~?


今日の寒さが過ぎると、ぽかぽか春の陽気になるのかな~。

春が待ち遠しいですね。


[PR]
by sumoru1203 | 2017-03-08 16:41 | 編み物 | Comments(2)

ネックウォーマー・・・すてきにハンドメイド


すてきにハンドメイドに掲載されてたネックウォーマー、


f0370337_17321797.jpg



姉が「私は好きかな~」って言ってたので編んでみました。


f0370337_17322582.jpg



色も、姉の好みだったからか、好きかな~って言ってた姉には、似合ってました♪

私は駄目なんですよね~^^;



フォーパッチのキルティング、少しずつ進んでます。


f0370337_17351141.jpg



簡単なキルティングなのですが、やっと半分くらい

意外と時間がかかってます^^;


今日は、久しぶりに激しい雨音で目が覚めました。

雪がたくさん降るかと思えば、雨が激しく降ったり、

嫌だなぁ~って思ってしまいます。

明日は、晴れるかな~



[PR]
by sumoru1203 | 2017-02-20 17:39 | 編み物 | Comments(4)

三角ショール


三角ショール、完成しました。


f0370337_23124192.jpg



実物は、もう少し糸の色合いが、優しく暖かく感じます。

Opalの糸は好きです。

糸が細いので2本取りで編みました。

肩に、ふんわり暖かく気持ち良いです。

もう少しすると出番がくるかな^^♪


余った糸でモチーフを編んでみました。


f0370337_23145265.jpg




10月号の斉藤先生の作品が編めて、良かった*^^*

11月号は、まだ買ってないのですが、何かな~?



また、パンを焼き始めました。

大好きなポテトサラダを包んで焼いてみました。


f0370337_23174334.jpg



美味しかったです^^♪


f0370337_23175263.jpg



チーズパンも、まぁまぁでした。

自分で焼くと、食べたいパンが焼けるのが楽しいですね*^^*





[PR]
by sumoru1203 | 2016-10-25 23:27 | 編み物 | Comments(4)

三角ショール


今日は、予報通り暑くて、

何時になったら、・・・秋・・・になるのでしょう?

久々の更新になりました。

何が忙しいって言うわけでもないのに。



先日編み始めた三角のストール、


f0370337_17122468.jpg



ここまでで止まってます。

取りあえず編んでみてって思ってたので、

今、糸を待ってます。



こちらは、サマーケット。


f0370337_17141591.jpg



Wガーゼの生地をキルティングするだけだし、

それに、柄が優しくて気に入ってキットを購入したものなのですが、

いざ、始めたら・・・無地にキルティングって・・・つまらなくなって止まってました^^;

昨日、姉のもとへ♪

早速使ってくれたみたいで、昨夜は寒くなかったからでしょう、

「丁度良かったよ♪」って


途中になったままにならなくて良かった*^^*



[PR]
by sumoru1203 | 2016-10-17 17:20 | 編み物 | Comments(4)

三角ショール・・・すてきにハンドメイド


すてきにハンドメイドで・・・斉藤謡子の、今、私のいちばん欲しいもの

で、三角のショールが載っていました。


f0370337_1053382.jpg



今、編み物には手を出さないって決めてたのですが・・・手が出てしまいました^^;



あの糸ってピンと来て、

ただ、どんな風に色が出るかな~?


f0370337_10554285.jpg



だんだん広がっていくし、幅が広くなるので、色の出方が?


f0370337_10574369.jpg



今、一回り編んだところです。


この幅でこんな感じなので、

広くなると、きっと、色がはっきりしなくてごちゃごちゃになるかも^^;


でも、私の好きなガーター編み。

取り合えず最後まで編んでみます*^^*



[PR]
by sumoru1203 | 2016-09-30 11:03 | 編み物 | Comments(2)


日々の出来事


by totoro0621

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
パッチワーク
編み物
パン、お菓子
日常
未分類

最新の記事

クリスマスのミニタペ
at 2017-11-10 14:06
クリスマスのミニタペ
at 2017-11-07 17:21
フィードサックのキルト、完成..
at 2017-11-04 00:57
フィードサックのキルト、トッ..
at 2017-11-01 17:47
フィードサックのキルティング
at 2017-10-29 00:20

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月

最新のコメント

petit-pulsさん..
by sumoru1203 at 23:03
onepatchさん こ..
by sumoru1203 at 23:00
はりねずみさん、お返事が..
by sumoru1203 at 22:53
らんさん こんばんは。 ..
by sumoru1203 at 22:47
可愛いトナカイとトナカイ..
by petit-plus at 07:08
おはようございます。 ..
by onepatch at 06:04
フィードサックのキルトの..
by はりねずみ at 11:23
こんにちは 着々と..
by らん at 10:18
kuuzaemonnさん..
by sumoru1203 at 00:06
ととろちゃん おはようご..
by kuuzaemonn at 10:23

お気に入りブログ

のんびりのんびり~
+petit+

検索

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧