カテゴリ:パッチワーク( 62 )

クリスマスのミニタペ


クリスマスのミニタペ
刺繍部分が、少し出来ました。


f0370337_13590903.jpg



1本取りなので、線が細く、
ほとんどがアウトラインステッチなのですが、
ちょっと、ずれて針を出すと、線が乱れて、
気を使いながらなので、なかなか進まなくて。

でも、やっぱり可愛い^^♪

一回り出来上がるのは、何時かな~?


可愛いラッキョウの花


f0370337_13591974.jpg


気持ちの良いお天気が続いてますが、

来週は気温が下がりそうですね。





[PR]
by sumoru1203 | 2017-11-10 14:06 | パッチワーク | Comments(8)

クリスマスのミニタペ


クリスマスのミニタペのトップ
ここまで出来ました。


f0370337_23120102.jpg


本を整理してて、作りたいな~と思って。


f0370337_17130748.jpg


キルトジャパンの2015年の本です。


問題はここからです。


f0370337_17131491.jpg



この刺繍が可愛くて
上手く出来るかな~?






[PR]
by sumoru1203 | 2017-11-07 17:21 | パッチワーク | Comments(2)

フィードサックのキルト、完成しました♪


フィードサックのキルト、完成しました*^^*


f0370337_00033885.jpg



ここ何日か、ひたすらキルティングをしてたので、

肩がぱんぱんです。

分かってましたが、とにかく仕上げたくて。

今週中に出来て嬉しいです^^♪


f0370337_00035249.jpg



裏は、ガーゼ生地です。

サマーキルトに使いたかったので。

キルト綿も、薄い物を使いました。



フィードサックの布は、柄も楽しく色も綺麗なので、

作っていて楽しいです。

紫系

f0370337_00040848.jpg

赤系


f0370337_00041685.jpg

黄色系


f0370337_00040187.jpg



ピンクとブルー


f0370337_00042379.jpg



フィードサックって、

アメリカで、主に1930~50年代にかけて作られた、穀物や飼料を入れるための布袋で、

生活用品に仕立て直す目的で作られたので、面白くて可愛いデザインがいっぱいです。

見てるとうきうきします♪


好きな布を形にしたくて、無理なく私に出来ることを思い、

四角三角で繋いで、キルトラインも単純にして、

本当に良かったって思いました。



次は、クリスマスのミニタペや小物を作ります^^♪














[PR]
by sumoru1203 | 2017-11-04 00:57 | パッチワーク | Comments(6)

フィードサックのキルト、トップ完成♪


フィードサックのキルト、トップが出来ました。

予定は、10月中だったのですが、

後は、パインディングなので、今週中には出来るかな♪


f0370337_17281936.jpg


キルトラインは、凝った物は出来ないので、

シンプルに直線。

トップが完成しただけでも、とっても嬉しくって^^♪

布や、作りかけの物の在庫整理なので、

パインディングの布もある物から。

しっくり来ないかもしれないけれど、それも良いかな~。


いつも倒れてしまホトトギス。


f0370337_17275846.jpg


長く楽しませてくれるメドーセージ


f0370337_17281286.jpg



まん丸く咲いて可愛いツワブキ


f0370337_17280589.jpg



朝は、冷えてますが、昼間はとても暖かいので、

気持ちが良いですね*^^*


今日から11月。

あと2ヵ月になりました。

今月は、キルトを仕上げたら、クリスマスのミニタペの完成が目標です。

作りた物がいっぱいですが、

体力気力と相談しながら、ぼちぼちかな*^^*










[PR]
by sumoru1203 | 2017-11-01 17:47 | パッチワーク | Comments(4)

フィードサックのキルティング

また、台風ですね。

2週続けての台風、少し前から風が強くなってきました。

10月もあと少し。

今月の目標だった「キルトを仕上げる」・・・残り4/1まで。

やはり今月中には無理かな?


f0370337_00082847.jpg



キルトラインも真っ直ぐなので、早く出来るかな?

と、思ってましたけれど、なかなか思うようにはいかないですね。

もう少し、頑張ります。


先日、手芸店に行ったら、子供用のスパッツが目にとまり、

生地を買って型紙をもらって、作ってみました。


f0370337_00081607.jpg


ニットなので、ふわふわしてて温かそうです。



秋になりましたね。


フジバカマやツワブキが咲いてます


f0370337_00080447.jpg



f0370337_00075637.jpg



f0370337_00074294.jpg


小さくて可愛いタニガワノコンギク


金曜日は、27度の暑さ、

朝は冷えるのに、日中は暑かったり、

10月は、変なお天気で終わりそうです。





[PR]
by sumoru1203 | 2017-10-29 00:20 | パッチワーク | Comments(2)

クリスマスキルト


クリスマスキルトのエイトポイントスター、

9個繋がりました。


f0370337_00512090.jpg



次は、ボーダーを作ります。

刺繍を入れたりするのですが、綺麗に出来るか心配です。

でも、その刺繍の図案が好きで作り始めたのですから、

頑張らなくては。


先週、雨の日が続き気温も下がってたので、

娘が、孫に、毛糸やウールではないマフラーが欲しいって言うので、

残ってた、綿ジャージで作ってみました。


最初に作ったのが

f0370337_00510628.jpg



ちょこっと巻くだけ


次に、ちょっと長めにして


f0370337_00511406.jpg



残り布なので、長さが足りないので繋ぎました


気に入ってくれたら、

他の色でも作ろうかと思ったり*^^*


今日、やっと晴れ間が出たのに、また、雨になりそうです。

大型の台風らしいので、被害が出ませんように。















[PR]
by sumoru1203 | 2017-10-21 01:25 | パッチワーク | Comments(4)

アルバムケースとエイトポイントスター


先週末から、お天気がくずれて雨ばかり、

今日は、気温が下がって最高気温18度、ちょっと肌寒く感じます。


すてきにハンドメイドのマンスリーキルトに掲載されてた

ぺんぎんさんが、とっても可愛くて。

本では、ブックカバーになってましたが、

娘が作ってくれた、文庫本型のアルバムケースにしました。


f0370337_16180059.jpg


表紙をずらすと


f0370337_16181527.jpg



中には


f0370337_16182212.jpg



PCやスマホで見るのも楽しいですが、

アルバムは、また違った感じですね



先日、本の整理をしながら見てたら、

作ってみたいものが。

エイトポイントスターを作ってます。


f0370337_16183119.jpg



昔のクリスマスの布、捨てられなくて。

それで、作ってます。

11月中に出来るかな~?






[PR]
by sumoru1203 | 2017-10-16 16:36 | パッチワーク | Comments(2)

ヨットのポーチ・・・3


ヨットのポーチ、完成しました~^^♪


f0370337_17255610.jpg



中の布はすーちゃんで


f0370337_17260358.jpg



大きさは、20.5×14センチです。

可愛くて、色も好きでお気に入りです。

以前作ったお薬手帳入れが、形、大きさは良いのですが、

やはり刺繍がいまいち^^;

今月からは、こちらを使おうかな~^^♪

ちょっと、可愛すぎるかな~。

ヨットは好きなパターンなので、楽しく作れました。

+petit+さん、今回も、お世話になりました。



出来たら、今月中に仕上げたいキルトがあるので、

キルティングをしながら、小物を作れれば良いな~♪






[PR]
by sumoru1203 | 2017-10-04 17:42 | パッチワーク | Comments(4)

ヨットのポーチ・・・2


ヨットのポーチ、キルティングが終わりました。


f0370337_17504941.jpg



小さなハートと違って、すいすいでした。

小さなハートは、ピースが小さいので、直線が短いので、なかなか進まず、

ヨットは、楽でした。

明日、ポーチに仕立てます。


庭の白い花

白萩とホトトギス


f0370337_17505965.jpg



f0370337_17510536.jpg



白のホトトギスは、好きです。

一つは、紫のホトトギスは、虫がついて葉を食べてしまいます。

白は、虫が付きません。

綺麗な真っ白です。



久しぶりにバターロールを焼きました。

中に大豆の水煮を挟んでお昼ご飯に頂きました。


f0370337_17511519.jpg


テレビで、大豆を一日に40グラムだったかな?

食べると、お通じが良くなるって言ってたので、

最近、食べてます。

毎日、40グラムは食べてないと思いますが、

少しは、良くなったかな?




[PR]
by sumoru1203 | 2017-10-03 18:04 | パッチワーク | Comments(2)

ヨットのポーチ


今日は、一日雨でした。

予報によれば、今週のお天気は、雨の日が多いみたいです。


小さなハートが終わったので、

もう一つ作りたかった物・・・ヨットのポーチ。

これも+petit+さんのレシピです。

トップが出来ました。


f0370337_23201674.jpg


続いてブルーにするかな?と思ったのですが、

このピンクのチェックが好きで使いたくて、

ピンクになりました。

中の布は何にしようかな?


それと、かぼちゃを一つ。

色がいまいちだったかな?


f0370337_23202448.jpg



去年、小さいのを作ったのですがどこに?

小さい方が可愛いみたいです。





[PR]
by sumoru1203 | 2017-10-02 23:31 | パッチワーク | Comments(2)


日々の出来事


by totoro0621

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
パッチワーク
編み物
パン、お菓子
日常
未分類

最新の記事

クリスマスのミニタペ
at 2017-11-10 14:06
クリスマスのミニタペ
at 2017-11-07 17:21
フィードサックのキルト、完成..
at 2017-11-04 00:57
フィードサックのキルト、トッ..
at 2017-11-01 17:47
フィードサックのキルティング
at 2017-10-29 00:20

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月

最新のコメント

petit-pulsさん..
by sumoru1203 at 23:03
onepatchさん こ..
by sumoru1203 at 23:00
はりねずみさん、お返事が..
by sumoru1203 at 22:53
らんさん こんばんは。 ..
by sumoru1203 at 22:47
可愛いトナカイとトナカイ..
by petit-plus at 07:08
おはようございます。 ..
by onepatch at 06:04
フィードサックのキルトの..
by はりねずみ at 11:23
こんにちは 着々と..
by らん at 10:18
kuuzaemonnさん..
by sumoru1203 at 00:06
ととろちゃん おはようご..
by kuuzaemonn at 10:23

お気に入りブログ

のんびりのんびり~
+petit+

検索

外部リンク

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧