今日の手仕事

totoro0621.exblog.jp ブログトップ

小さな三角

小さな三角のポーチ、

それぞれをキルティングして、さぁ、仕立てはどんな風に?

って、本を見ると、間違いに気づき・・・。



f0370337_17171725.jpg



それは、それぞれを裏布を縫い合わせてからキルティングでした。

なので、裏布をもう一枚つけて、それからって思いながら、

めげて、そのままに。


娘から、暑くなったので、

最初に作ってスタイが欲しいって言われ、

今、それを作っています。


f0370337_17171122.jpg


前回、柴犬柄の布がお気に入りみたいだったのですが、もう、なくて。

後、2,3枚作ったら送ります。


娘の家の近くに、雑誌に掲載されてたパン屋さんがあります。

先日、行った時に寄ってみました。
f0370337_17162395.jpg


住宅地の中に可愛いパン屋さん

たくさん並んでるパン

いろいろ買ってしまって、ちょっと食べ過ぎてしまいました。


f0370337_17164576.jpg

最初は、お勧めの食パンが売り切れで、

次に行った時に、買うことが出来ました。

美味しかったです*^^*


また、娘のところに行った時に寄りたいと思います。


今日は、久しぶりにバターロールを焼きました。


f0370337_17170335.jpg

何時もと違う小麦粉で焼いたら、

ちょっと柔らか過ぎて、

発酵もしすぎかな?

味は、まぁまぁでした*^^*

もう少し、極めたいかな^^;











[PR]
# by sumoru1203 | 2017-05-26 17:37 | Comments(2)

最近買った本

気になってた本を買いました。

一つは、つばた英子さんの本

f0370337_16032505.jpg


書かれてる言葉が優しいので、穏やかな気持ちになります。

ゆっくりと読みたいと思ってます。


もう一つは、素敵な刺繍の本です。

f0370337_16030960.jpg


one patchさんのブログで見せて頂いた刺繍が、とっても素敵だったので。

素敵な刺繍がたくさん掲載されてます。

お気に入りは

f0370337_16031696.jpg



紫陽花です。

アップリケと刺繍が一緒になってるんです。

紫陽花も好きですし、今が旬のお花です。

先ずは、途中の物を仕上げて取り掛かりますが、

今日、本を片手に、手芸屋さんで材料を買ってきました。

ちょっと、気が早いけれど^^;

新鮮で、本を見てるだけで幸せ感です*^^*


好きなカシワバアジサイが咲き始めました。

f0370337_16030180.jpg


紫陽花は、南向きでも北向きでも丈夫に育つようです。



[PR]
# by sumoru1203 | 2017-05-23 16:20 | 日常 | Comments(6)

モチーフ・・・迷ってしまって

「今年の冬までに」の目標で編んでるモチーフ。

枚数は、まだまだですが、どんな感じになるか繋いでみようと・・・。

f0370337_16505734.jpg

どうも、いまいちで、

右が編み図通り、左がモチーフを繋ぐ回数を減らした物。

何故かと言うと、

f0370337_16510532.jpg


こんな風に盛り上がるのです。

緩めにしたりと何度か編みなおしてみた物の、

いまいち思うようにはならなくて。


以前編んだブランケットと同じにしようかな?


f0370337_16512602.jpg



お花の存在感があって、ぱっと明るくなる感じです。

ここ2,3日、繋ぎ方が決まらないので進まず、

今日は、編み方を変えようかと本を見たり、

もやもやとしています。


去年の剪定が悪く、今年はお花が一つのオオヤマレンゲ

f0370337_16505035.jpg



反対に、今年はお花が咲いて楽しませてくれてるセントポーリア


f0370337_16512077.jpg


ほとんど、毎朝草取りしてるので、

午後からはお昼寝タイム。

体力の衰えを感じてしまいます。

ゆっくり、ゆっくり・・・ですね*^^*






[PR]
# by sumoru1203 | 2017-05-19 17:07 | 編み物 | Comments(2)

小さな三角

小さな三角、やっとトップが出来ました。

f0370337_00492008.jpg



明日から、キルティングです。

可愛いと思って、作り始めたのですが、

鳥さんの背中のカーブのところにファスナーを付けます。

仕立てが、上手く出来るか心配です。




ゆっくり編んでるモチーフ。

目標は350枚なのに、まだ、35枚

最終段を編みながら繋いでいくのですが、大丈夫かな~?

最終段の糸は、白に決めてます。

f0370337_00512151.jpg





毎朝楽しみに食べてた苺。

もうおしまいかな~?

f0370337_00491303.jpg



先週から、木を切ったり、草取りを始めましたが、なかなか進まず。

でも、使ったゴミ袋を考えると、もう20枚。
(私の住んでる所は、大のゴミ袋でも小さい)
実家と比べると、こちらの大は小位です。
大きくても、それいっぱいに入れると運ぶのが大変かもしれませんが、

もう少し大きいのがあれば良いのになぁ~って思います。

もう暫く、草取りに追われそうです。






[PR]
# by sumoru1203 | 2017-05-16 01:10 | パッチワーク | Comments(2)

小さな三角

小さな三角、2枚目なのですが、

たくさん頂いてたので、十分足りるって思ったのが足らなくなりました^^;

似たような布があると良いのですが・・・。


f0370337_17015099.jpg



久しぶりにパンを焼きました。

一つは、大好きなジャガイモを入れて、

もう一つは、りんごを入れました。



f0370337_16525815.jpg



ジャガイモは、お昼ご飯に

りんごは、おやつに

食べたいパンを焼くと、ほんと美味しく感じます*^^*



なかなか草取りが出来なかったその間に

雑草がいっぱいに

その中に可愛く咲いてます


f0370337_16531190.jpg



[PR]
# by sumoru1203 | 2017-05-09 17:17 | パッチワーク | Comments(4)
line

日々の出来事


by sumoru1203
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31